こんにちは。行きつけのラーメン屋の中盛りが店長と店員とで量にだいぶ差があることに気づきました。店長さすがやで。
今日はWarcryとShoutのどちらが有利か?について私の主観を書いてみます。
まずWarcryですが、20秒に1吠えで、ArmorとAllRegi等を20%ほどアップします。
次にShoutですが、10秒に1吠えで、敵からの被ダメを20%カットし、更にちょっとした状態異常を浴びせBoTのProcに役立つ。CDRを積めばFury確保しやすい。
diablo3におけるArmorとAllRegiは、積めば積むほど堅くはなるがその効果がどんどん薄れていくという法則が未だに残っています。
そのため、極端な話、AIで装備を固めた場合、自分(とparty)のタフネスをWarcryで底上げしても、効果がほぼ感じられないものになる可能性があります。
その点Shoutは、ダメージ20%カットに加え、ちょっとした状態異常を浴びせBoTの恩恵も受けられるため、BoTを装備しているpartyにおいてはDmg底上げに役立ちます。
また、BarserkerRageの維持にも一役買います。
じゃぁShoutで決まりだね!となるところですが、結論からいうと、時と場合によるが私の答えです。
敵のダメージがそんなに痛くない、BoTをProcさせなくても敵が吹き飛ぶ、そんな時にShoutしてもあまり意味ないです。T6NRとか。
また、ワンパン祭り、そんな時も意味がほぼないと思います。行ったことないですがGR60以上とかそんな感じでしょうか。
上記ケースではWarcryも意味ないんでないの?と思われそうですが、Warcryには回避率15%アップというルーンがあります。
何しても一撃で死ぬんだったら15%の回避に賭けてみようぜ!となるわけです。
んで、WarcryとShoutの使い分けですが、
T6とGR30台 ・・・ Warcry ルーンは何でも。IPベルトをWarcryベルトに付け替えて高速Run。
GR40~50台 ・・・ Shout ルーンはスロー(BoTがスロー以外でProcするか不明なので)
GR60台 ・・・ Warcry ルーンは回避率15%アップ
といった感じになるんじゃないかと考えています。
GR50台あたりから馬場さんはお呼びでなくなりGR60台に行くことなんてまず無いのであくまで主観ってことで。
馬場使いのみなさんはどうでしょうか?
0 件のコメント:
コメントを投稿